Phot Index * HOME *
本能寺から新京極を歩く
撮影日:2021/06/16
京都の代表的な繁華街と言えば四条河原町、高島屋前の交差点。
コロナの緊急事態宣言発出以降は京都の人出映像と言えばここと
京都駅付近の映像がTVでよく流れている場所である。
新京極は最近では殆ど通ることがない。十代頃には映画が盛んな頃
遊びに出るといえば新京極付近。このあたりの映画館へはよく通ったものだ。
今でも修学旅行生などはよく来ているようで、土産物店が多い。
しかし、このコロナ禍の下では観光客も少なく一時の賑わいはなくなっている。

地下鉄東西線「京都市役所前」下車、南側のエスカレーターで河原町通りへ出る。

河原町通りへ出て南に少し歩くと、本能寺へ通ずる裏口がある。そこから入れば本堂の裏になる。

本堂の裏には信長公墓所や供養塔がある。花は少ないが松の木の下に紫陽花が咲いていた。

法華宗大本山本能寺の本堂。本堂南側には多くの塔頭が並ぶ。

本能寺を出て三条通にへ向かう。蜂蜜店「ミールミィ」で蜂蜜を買うのが目的。

昼食は三条寺町の蕎麦処「田毎本店」であげ6月メニューの「茄子の冷やし蕎麦」

写真は多くても10数枚が、おすすめです。

久し振りに新京極通りを四条まで歩く。平日の梅雨時期とあって人は少ない。

昔はこのお寺の向かいにはスーパーがあったのだが、ホテルになっていた。

この広場もきれいに整備されている。以前はもうちょっと雑然とした感じだった。

錦市場と言われる錦通りの東の突き当りがこの錦天満宮。

錦天満宮から西に向かう通りが食材の店が並ぶ錦通り。土産物店も増えた。

10個入りのロンドン焼き(白餡のカステラ饅頭)を土産に買って帰る。

創業70年というから戦後生れ。自動焼き機が珍しいのか見入る観光客が多い。

四条通から三条方面に向かう新京極通り。雨も上がった午後2時頃。


上に戻る