* Phot Index * * Home *
北堀公園の花壇
撮影日: 2021/06/21
月日の経つのは早いもの2012年も半分が過ぎ、折り返し点を過ぎた。
コロナの波は一向に収まる気配はなく、オリンピック直前に第5波の様相。
ここへきてワクチンの供給不足も露呈。終息はまだまだ先のようだ。
昨夜半からの激しい雨も今朝には止んだのだがまだ降りそうな気配。今日は
(7月3日)菩提寺で母の33回忌の法要。参列は私たち夫婦と長男だけ。

桃山城近くの北堀公園は花や紅葉の季節に朝のウォーキングり時に寄り道道する
お気に入りの場所でもある。公園自体は緑は多いがのだが花はそれほど多くない。

この公園の中央あたりに小さな東屋があって座る所もありここでいつも一休みする。
離れた木陰にはベンチもあって雰囲気は悪くはないのだが何故か利用している人は少ない。

北堀公園の維持管理はボランティア団体が行っているのだろうか?

体育館やグランドテニスコートなどは京都市の施設と思われるのだが・・・

中央部にある東屋の前に小さな花壇がある。そこにこれらの花々が植えられている。
桃山城運動公園は京都市の施設だし市の管理棟もあり職員の姿も見るが、ここでは職員の姿はあまり見ない
花壇の植え替えは頻繁に行われてるようには見えないが、季節の変わり目には新しい花が植えられている。

「写真をブログ風に〜」というタイトルで花の写真をアップロードしたのはいいのだが
花に関する知識も乏しく、花の名前ともなるとあやふやなもの。撮ったものを眺めるだけで精一杯という所。
そこでこの説明部分を利用して、日々の雑感を書き込むことでこの空間を埋めることにした。

一年前7月9日の日記を見ると東京都のコロナの感染者数が224名となっている。
あれから一年経ったのだが状況は更に悪化。オリンピックも関東地域の会場は無観客となる事が決まった。
7月12日から8月22日まで東京都と沖縄県には「緊急事態宣言」発出されることになった。
京都府の感染者数は20名前後で推移していることもあって「蔓延防止措置重点措置」は解除となった。

京都府は「蔓延防止〜」が解除になったのはいいのだが感染者数は徐々に増加傾向にある。
先行きは不透明なところが多い。更にオリンピック開催がどのように影響してくるのか未知数だ。

コロナを抑え込む最後の一手と言われて急がれたワクチン接種が、ここへ来てワクチン不足。
第一回目のワクチン接種が6月26日に終わり、二回目のワクチン接種は7月16日が予 約日。
京都市の場合は二回目の予約接種を優先という方針がコメントされたので大丈夫だろう。

ワクチン接種も7月半ば近くまで来ると高齢者の二回目接種率も40%を超えているきている。
  感染者が増えても高齢者の患者が少ないのは効果の表れか。二回目の副反応軽くで済んでほしい。

ワクチンの突然の供給不足には驚かされた。当事者のご苦労は外部の者にはわからないが〜
接種担当の自治体とワクチンの在庫管理を行う国との連携ができてないようだ。

かかりつけの病院でのワクチン接種だったので予約作業は病院で行われた。
一回目の予約時に二回目接種の予約日が決まるわけだから当然ワクチンは確保されているはず。
どうも自治体や病院によってはこの予約作業とワクチンの必要量が国で把握できてないようだ。

ワクチンの予約券を読み取るのに時間がかかるというニュース映像を見た。
これで思い出したことがある。もう旧聞に属するが、例の一律10万円の給付金の申請をした時の事〜
マイナンバーカードを iPhone に読み取る時に難渋したことが記憶に残っている。
VRSが同じシステムではないのだろうが予約券の読み取に時間がかかるというのが似ている。

コロナという初めての相手の戦いだから事がうまく運ばないことはあるだろうが
我々の段階ではどうしようもなく指示に従ってゆくしかない。オリンピックの開会も近い。
殆どが無観客の競技だから盛り上がりには欠けるだろうが最後まで全うしてほしいものだ。

↑上に戻る ↑